Menu

東京都練馬区の皮膚科クリニック/テル皮膚科/皮膚科、小児皮膚科、美容皮膚科.


オンライン診療について

2022年04月11日

4月から、オンライン診療の取り扱いについて、大きな変化がありました。

皮膚科においては従来オンライン診療が認められず、新型コロナウイルス感染症の流行に伴う暫定措置として、認めるという位置づけでした。しかし、これからは特に疾患等問わず、可能なものについて初診からオンライン診療を行って良い、ということになりました。

当院では、コロナウイルス感染症流行初期からオンライン診療を行っておりましたが、やはり初診で画面上の所見から診断、治療を的確に決定するというのは至難の業であり、対面診療が原則なのは言うまでもありません。一方、じんましんなど、症状がほぼ固定されており、状態が安定している方、AGA診療などについては、オンライン診療もアリなのかなと考えておりました。

そういうわけで、これからもオンライン診療は継続して行って参りますが、やはり皮膚科という科の特性上、視診、触診が大きく制限されますので、やや正確性に欠けるという点、患者様におかれましても、ご承知の上ご利用いただければ、と思います。

当院では、初診での受診は当院に受診歴がある方のみとさせて頂きます(久しぶりの受診、別件での受診のみ可と言うことになります)。