Menu

東京都練馬区の皮膚科クリニック/テル皮膚科/皮膚科、小児皮膚科、美容皮膚科.


「ザ!世界仰天ニュース」の内容について日本皮膚科学会が正式に抗議しました

2021年09月14日

9月7日に放送された「ザ!世界仰天ニュース」、ご覧になられた方もいらっしゃったと思います。私も偶然見ておりまして、正直、こちらの方が仰天するような内容でした。

ステロイドを習慣的に塗って赤ら顔になった患者様が1年以上ステロイドを塗らずに、最終的に症状がよくなったという話でした。ステロイドを使わなくてすめばいいに違いはありませんが、科学的に根拠のない説明によって脱ステロイドを正当化、推奨する内容の放送で、一般的な皮膚科専門医にとっては許容しがたい内容でありました。

当練馬区でも脱ステロイドに力を入れた診療を行っているクリニックもあり、アトピー性皮膚炎等が急激に悪化してこられる患者様を多数見てきましたが、今回の番組を見ることで、病状が安定している患者様が不安に思われ、番組内容のような取り組みをなさることが大変心配であります。

本日9/14、日本皮膚科学会をはじめとする複数の学会から正式に抗議する声明が出されました。

どうか患者様におかれましては、性急に治療を中止したり、根拠のない民間療法に振り回されないようにして頂ければ、と思います。