Menu

東京都練馬区の皮膚科クリニック/テル皮膚科/皮膚科、小児皮膚科、美容皮膚科.


オンライン診療導入のお知らせ(コロナウイルス感染症収束までの期間限定)

2020年04月21日

新型コロナウイルス感染症の蔓延、事態が深刻化している現状を鑑みて、テル皮膚科では暫定的にオンライン診療を導入いたします。保険診療上、皮膚疾患に対してのオンライン診療は実質認められておりませんが、暫定的に認めるという通達が出ております。

当院のオンライン診療は、当院に受診歴がある患者様のみを対象といたします。

curon(クロン)というシステムを使用しますので、最初に患者様側でアプリのインストールし、事前にクレジットカード、健康保険証などの個人情報の登録が必須です。

当院のアプリ上の医療機関番号は4b52となります。

・当面の間、平日の診療日の9時半~11時、16時半~18時の間でお受けします。クリニックの診察状況次第でお待たせする場合もありますのでご了承ください。

・事前に問診票を記入して頂きますが、内容によってはオンライン診療をお断り(対面での診察をお勧め)することがあります

診察料に追加して、1回あたり330円のアプリの使用料と、通信機器使用料として550円がかかります。

・処方箋は患者さん指定の調剤薬局にFaxされ、処方薬は郵送でも受け取れます。

・オンライン上ですので、検査、処置が一切できません。問診とカメラを通しての視診のみでは、可能なことが大きく制限されますので、その点をご承知の上でご利用ください(原則通院中の再診のみ)。

保険外診療のうち、AGAに関しての処方(再診の方のみ)のみオンラインで対応します。お薬はご自宅に配送いたします。

・AGA診療の場合でも、上記の通りアプリ上から予約が必要になります。直接のご連絡等ではお受けできませんのでご了承ください。

・AGA診療の場合は、お薬の代金+AGAオンライン再診料1100円+アプリ使用料330円+送料(実費)がかかります。対面診療よりも割高になりますがアプリ上でクレジットカードでの決済ができます。

緊急事態に対応した暫定措置ですので、新型コロナウイルス感染症が収束した場合、予告なしでオンライン診療を中止する可能性がございます。

 

また、慣れない運用上の問題でご迷惑をおかけする可能性がありますがよろしくお願いいたします。