Menu

東京都練馬区の皮膚科クリニック/テル皮膚科/皮膚科、小児皮膚科、美容皮膚科.


受診される前にご確認、お願いしたいこと

2018年08月24日

6月から医療機関のウェブサイトに対する広告規制が強化されましたので、当院でもチェックを行いました。この機に、数点の事項について再確認とお願いを申し上げます。

当院で行っております美容の施術などについて、ウェブ上でもなるべく内容をお伝えできるように心がけておりますが、実際の状況やご希望によっておすすめする治療が違ったり、期待した効果が得られない場合がありますので、受診の前に先入観で決めてしまわずに、ご相談頂きますようよろしくお願いします。その際、結果的に施術を行わない、受けられない場合でも、初診の場合は原則初診料が発生しますので、その点ご了承ください。

当院は予約優先制(土曜日を除く)です。当院に受診歴のない初診の患者さまは予約をお取りできませんので、どうしても待ち時間が長くなることがあり、苦情を頂く事がございますが、通院を要する患者さまにはご好評頂いている仕組みで、これからも継続していこうと思っております。受診歴のある患者さまは電話予約(03-3577-5100)もご利用頂けます。どうか活用なさって頂きますようお願いいたします連休前後など、通常時よりも必ず混雑する日がございますので、緊急性のない患者様はこのような時を避けていただくのもいい作戦かと思います。

医師が行う施術(フォトフェイシャル、炭酸ガスレーザー)については、完全予約制(電話予約不可)で行っております。これらについては、院長が診療時間内に保険診療と並行して対応する関係上、施術を平日の11時、12時、16時からに限らせて頂いております。初診当日や土曜日の施術はお断りしておりますので、ご了承ください。

多数の口コミサイトの存在を確認しており、一部では(特にGoogle口コミ)では手厳しいご意見も頂いております。当方に責のある部分については反省、謝罪させて頂いておりますが、事実でない内容、露骨な人格攻撃なども見受けられます。当院のトラブルとして多い具体例としましては、

・ビタミン剤、保湿剤、抗生物質などの特定の薬剤の処方を希望されたが、診察の結果から必要ないと判断した場合
・アレルギーの症状や既往が全くないのに、念のため、検診目的でアレルゲンチェック、金属テストを希望された場合(自費診療でならば対応可能な場合もあります)
・予約患者様の受診が集中した際などに、予約外の患者様を長時間お待たせした場合
・受診しているご本人ではない方についてのご相談や処方を希望された場合

以上のような状況で、来院頂いたのに目的を達成できず、気分を害された患者さまのクレームに繋がるケースが多いように思います。接遇等を含めまして、なるべく患者さまのご期待に添えるよう努力して参りますが、医師法等のルールに沿わない診療行為や処方の強要、他の患者さまのご迷惑となる行為についてはお断りさせて頂いていますこの投稿をご覧になった患者様におかれましては、上記の点ご賢察いただき、当院をご利用頂きますようよろしくお願いします。

なお、特に美容系のサイトで、あたかも当院を受診したかのような口コミ、施術内容についての説明などが記載されているものがございますが、当院では、当院のホームページ、Googleビジネスプレイス以外のページについては関知しておりませんので、よろしくお願いいたします。