Menu

東京都練馬区の皮膚科クリニック/テル皮膚科/皮膚科、小児皮膚科、美容皮膚科.


暑いですね…

2010年08月16日

お盆を過ぎて、夏も後半へさしかかってきました。今回はちょっとくだけた内容を書こうと思います。
とにかく暑い日が続きますが、私の記憶でも、こう連日猛暑が続く夏は初めてかもしれません。
また、練馬がこんなに暑いところだというのも初めて知りました。
今年の夏の皮膚疾患の傾向は、とにかく汗疹や虫さされの類が圧倒的に多く、またとびひや水イボも例年よりは多い印象です。
乾燥肌の人でも夏場はスキンケアの方針を変える必要があると思います。
クーラーのつけすぎも良くありませんが、夜何もしないと、汗だくになってしまうような陽気ですから、汗をかきすぎないように、ある程度住居内の温度や衣服に配慮する必要がありそうです。保湿剤の類も、あまりべたべた塗ると汗疹を増やしそうですので、状態に合わせて回数を調整したほうがよさそうです。
皮膚のことも勿論ですが、夏場は、お子さんやご年配の方は脱水を起こしやすいですので、水分補給も忘れないようにしてくださいね。
あと少しの期間、暑さに負けないように夏を乗り切りましょう!